サイバーパネル トップページ

お知らせ

QUOカードPayについてのアンケート 結果のご紹介

2020年7月14日~7月22日に実施しました「|NRCサイバーパネル|QUOカードPayについてのアンケート」の結果を紹介いたします。
7月よりサイバーパネルではアンケート謝礼ポイントの交換先として、電子ギフト「QUOカードPay」を新たに導入しましたが、本調査はそのお知らせを兼ねて実施したものです。
サイバーパネル会員、合計15,469名の方にご回答をいただきました。

本調査では謝礼ポイントとは別に、抽選によるボーナスポイントがありました。7月22日に抽選を行いました結果、100名様に50ポイント、1名様に2000ポイントを進呈させていただいております。
当選者の発表はございませんが、当選された方は、マイページ「現在のポイント→ポイント獲得履歴」でご確認いただけます。

以下は、QUOカードPayに関しての本調査の結果(15,469名全員の回答を集計したもの)をご紹介するものです。
皆さまの意見の集約結果をぜひご覧になってください。

 

1)電子ギフト「QUOカードPay」の認知

Q1. スマホで使えるデジタルギフト「QUOカードPay」をご存知でしたか?(1つだけ)

・「知らなかった」人が57%と最も多いという結果でした。
・「買い物の支払いで使ったことがある」人は6%と少なく、「使ったことはないが、今回の案内がある前から知っていた」は14%でした。両者を合わせますと、今回の案内前より「QUOカードPayを認知していた」人は2割だったと言えます。
・電子ギフト「QUOカードPay」は、サイバーパネル会員の皆様にはあまり知られていないものだったようです。

 

Q1_全体.jpg

 

2)「QUOカードPay」の魅力点

Q2. QUOカードPayの特長の中で、あなたが魅力を感じるものはどれですか?(3つまで)

・提示した9種の中では、「アプリのインストールは不要」と「会員登録は不要」の2つの魅力度が高いという結果でした(どちらも3割超)。
・次いで、「スマホのメールで受け取れる」、「スマホだけで簡単にお買い物ができる」が2割台で続いています。
・アプリインストールや会員登録が必要ないという手軽さや、スマホで利用できることの利便性が魅力点として高いようです。

 

Q2_全体.jpg

 

3)ポイント交換時の魅力点

Q3. 謝礼ポイントをQUOカードPayに交換する場合、最も魅力を感じるのはどれですか?(1つだけ)

・次の4つの中で最も魅力度が高かったのは、「1ポイント=1円で等価交換できる(手数料は無料)」でした(36%)。
・「最低50ポイントから交換できる」(16%)と「交換申請から受取までの期間が短い」(15%)は、同じ位の比率でした。


Q3_全体.jpg

 

4)次回のポイント交換先

Q4. 次にサイバーパネルのポイントを交換するとしたら、何と交換したいですか?(1つだけ)

・次回交換時に選択するものでは、「Pex」の人気が最も高く、53%と半数を超えています。
・「QUOカードPay」は30%で、「図書カード」15%と比べて2倍の支持を得たという結果でした。
・「QUOカードPay」は、「Pex」の人気には及ばないようですが、サイバーパネルのポイント交換の種類が増えましたので、会員の皆さまには、今後、「QUOカードPay」もぜひ試してもらえますと幸いです。
Q4_全体.jpg

 

調査概要

|NRCサイバーパネル|QUOカードPayについてのアンケート
  
調査方法:
  インターネット調査
調査対象:
  サイバーパネル会員(全国の15才以上男女)
回答数:
  15,469名
調査実施期間
  2020年7月14日(火)~7月22日(水)


※ グラフ内で%は四捨五入した整数で表記しているため、合計が100%とならない場合があります。