サイバーパネル トップページ

お知らせ

【2万ポイント山分け!】 第20回クイズアンケート「夏祭り」

2020年8月12日~8月18日に実施した「|NRC|2万ポイント山分け!クイズアンケートNO20 ~夏祭り~」の結果を紹介いたします。

本アンケートは、サイバーパネル会員から合計13,913名に参加いただきました。
 

以下の10の「夏祭り」の中から「行ったことがある」ものをすべて選んでもらいました。(複数回答)


1_夏祭り_選択肢_final.jpg

 

クイズの正解発表:2_性年代別_top3_final.jpg

今回のクイズは、「 ①60才以上男性、②20代女性、③50代女性」の第3位がどれになるかを予想してもらうものでした。

いずれも上位3位は同じで、1位「京都 祇園祭」、2位「仙台七夕まつり」、3位「青森ねぶた祭/弘前ねぷたまつり」となりましたので、3問とも第3位に「青森ねぶた祭/弘前ねぷたまつり」を選んだ方が今回のクイズ正解者となります。

3問すべて的中された方は「201名」いらっしゃいました。
その方々には2万ポイントを山分けして、一人当たり「100ポイント」を8月31日(月)にポイント進呈いたします。

今回正解できなかった方は残念でしたが、次回もぜひご参加いただき、ボーナスポイント獲得チャンスにトライしてください。
 

 

 

 

 

男女年代別の結果(上位5位)

男女年代別でみた上位5位の結果です。
いずれも1位は「京都 祇園祭」で、男女とも年代が上がるほど「行ったことがある」比率が高くなる傾向がみられました。30代以下の男性を除くと「仙台七夕まつり」が2位、「青森ねぶた祭/弘前ねぷたまつり」が3位という結果でした。
 

3_性年代別_top5_final.jpg

エリア別の結果(上位5位)

次に居住エリア別の結果もご紹介します。エリアによってランキングや比率が大きく違っていました。
北海道・東北では、地元エリアの「仙台七夕まつり」「青森ねぶた祭/弘前ねぷたまつり」が上位2位で、「行ったことがある」比率は2割を超えています。
中国・四国・九州では、1位の「博多祇園山笠」が19.5%。
近畿では、「京都 祇園祭」が1位で、43.6%と非常に高い比率でした。
一方、提示したカテゴリに地元エリアの夏祭りが含まれなかった関東・甲信では、1位の「仙台七夕まつり」でも15.6%と低めの比率でした。


4_エリア別_top5_final.jpg


●クイズアンケートのご案内●

クイズの正解は、参加された方の回答次第で変わりますから、問題を出す側も正解がどうなるかは、結果を集計してみないとわかりません。クイズアンケートは結果が気になるような、ちょっと変わったテーマを選んで実施しております。奇妙なアンケートと思われるでしょうが、今後もお付き合いいただけますと幸いです。

本アンケートの謝礼は、全員に1ポイントですが、クイズに正解しますとボーナスポイントを正解者で山分けしますので、正解者が少なければ当選ポイントも高くなります。つまり、ボーナスポイントも正解者の人数次第です。

ボーナスポイント獲得のチャンスにもなりますので、これからもクイズアンケートをどうぞよろしくお願いいたします。