サイバーパネル トップページ

お知らせ

  • 【「2022 近未来予想リサーチ」:結果発表】~予想の全問正解者は何名? 正解者プレゼント(10万ポイント)の行方は如何に!

【「2022 近未来予想リサーチ」:結果発表】~予想の全問正解者は何名? 正解者プレゼント(10万ポイント)の行方は如何に!

 昨年の1月中旬から2月初旬にかけて、当社で運営するアンケートモニターであるサイバーパネル会員の皆さまに、2022年内に結果が判明する10の出来事の結果を選択式のアンケートで予想していただきました(回答者総数は16,545人)。
 今回は予想アンケートが実際の出来事の結果をどの程度当てる事が出来たのかを「答え合わせ」で振り返るとともに、全問正解者プレゼント(10万ポイントを山分け進呈)の行方を発表いたします。

2022年近未来予想リサーチの結果発表!

 アンケート回答の多数派と現実の結果が一致した場合を「予想的中」と定義した場合、今回の近未来予想リサーチでは予想的中は10問中5問にとどまりました(ちなみに2021年も的中率5割でした)。予想的中した方が少ない質問の中で印象的なのは「国産ワクチン接種開始(的中率38.2%)」「スーパーコンピューター性能順位(〃36.1%)」「ノーベル賞受賞者(〃35.2%)」といった日本の科学技術の未来を予想する質問です。これらの質問の回答の多数派は日本の実力に信頼や期待を寄せて予想した結果、残念ながら予想をはずしてしまったという事になります。

 そして10問全ての予想が的中した方は、16,545人の回答者の中で僅か17名の方でした。全問正解された方々は本アンケート実施時にお知らせした通り、ご用意しておりました10万ポイント分の謝礼を17名で山分けして進呈いたしました。
 全問正解された方々におかれましては、誠におめでとうございます。
 また、残念ながら全問正解とならなかった方も、現在実施中の2023年版近未来予想リサーチに改めてチャレンジしていただければ弊社スタッフ一同幸甚です(回答締切2/6 17時)。

 なお、10の出来事の予想と実際の結果について、一問一答形式で「答え合わせ」のレポートを当社HPからリリースしておりますので、こちらも併せてご覧ください。

 それでは本年も日本リサーチセンターならびにサイバーパネルをよろしくお願いいたします!!